懲役太郎が楽しい

『前科3犯、893番 懲役太郎です』

 

最近ね、懲役太郎っていう方のやってるYouTubeチャンネルが面白いんですよ。

Vtuberっていうんですよね?あのパラッパラッパーみたいな感じのやつ。

 


PS4®『パラッパラッパー』秘伝テク「アドリブ」を動画で大紹介!!

youtu.be

 

ね?なんとなく似てるでしょう?

ただ、似てるのは2.5次元世界というだけで、まぁこの方893の世界の方(だった)らしくて、塀の中にいる期間のほうが社会生活よりも長いんじゃないでしょうか?と思わざるを得ない。

 彼の舞台は昭和から平成にかけて、そして令和になった現在でも模範囚としてバーチャル刑務所に服役中と言う事らしいです。

とにかくすごいのはその経験からの情報量。

この度、本まで出版(自費出版じゃないよ)されました。

従来のそっち系のドキュメンタリーとかドラマだと893の方々や『元893』の方々が様々な方面に対していわゆる『忖度』をしていたのが、

 

「こんな話があったんだ!」

「え?初めて聞く話なんだけど?」

 

など、従来では決してメディアを通して聴くことのできなかった、ムショの中の話だけでなく、現役時代の心得や作法。また時代の渦に巻き込まれながらも当時自分が感じていたこと、考えていたこと、思ったことをつらつらとお話ししておられます。

 

とは言え、やはり今でも話していいモノかどうかという葛藤が番組中で起こったりしていて、

「今、でもちょっと、迷惑をかけちゃうとアレなんで。。。」

「どこどことは言えないけど話しますけどね・・・」

というのがホントにあって

『あー。リアリティーっていうのはこういう事なんだなぁ』

という事と、それが『YouTube』という少なくともメジャーでありながらも、膨大なチャンネル量ゆえに、まだまだアングラなチャンネルを許しているという混沌の中から出てきたメディアの新しい可能性というか、幕開けを感じざるを得ない。です、ハイ。

色々とメディアミックスモノはありますが、さすがに『元893』さん。えぐる角度が違いますね。

 懲役太郎さんのツイッターhttps://twitter.com/choueki_tarou

今回はしばらく前から1リスナーとして聞いている私のおすすめチャンネルのご紹介でした。

youtu.be